カモ☆れでぃ★Night!

2017年1月26日木曜日

第4回 カモン!愛媛のプロフェッショナル

1月から毎週水曜の21時から期間限定で始まった新コーナー
「カモン!愛媛のプロフェッショナル」

このコーナーでは砂川が愛媛でお仕事をしている方を招いて
そのお仕事はどんなことをしているのか、なぜなりたいと思ったのかなど。
その職業の魅力に迫ります!

第4回は理学療法士の宇都宮雅博さん



理学療法士とはわかりやすく言うと「リハビリの先生」
いわゆるPTってやつ!PTとはフィジカルセラピストの略らしいよ!
みんな知ってた?


●理学療法士ってどんなことするの?
主にはケガで上手く動けない・体を動かすことができない方のサポートです。
少しでも元通りに動けるようになるための手助けをしています。
いい加減な気持ちでできない仕事です!


●なぜいい加減な気持ちでできない仕事なの?
例えば、みなさんテレビが欲しかったら電気屋さんに行きますよね?
プラスのポジティブなイメージを持って行くと思います。
でも、医療職はできれば行きたくはないけど行かなければなりませんよね。
その中でも来てくれる方は全く私のことを知らないのに
「行けばよくなる」と信じてきてくれています。
その期待を裏切ってはいけないのでいい加減な気持ちではもちろんできません。


●理学療法士のお仕事のやりがい
体が動くようになって言われる「ありがとう」です!
この一言で自分の努力が全て報われたと思います。
また、街で退院した患者さんと会って元気な姿を見るとわくわくします!
名前は出てこなくても病気や障害は覚えてるんです。職業病ですね(笑)
患者さんの元気な姿を見ることがやりがいに繋がります!


●理学療法士になる上で大切なこと
楽しんで仕事をすることです。
その上で「楽しい」と「楽」を一緒にしてはいけません。
楽しくやることは楽じゃないししんどいこともあります。
「ありがとう」の一言のために
何十時間、何百時間の勉強をできるかが大切です!


理学療法士についてみんな少しでも知ることができたかな(^ ^)?
毎週水曜21時放送の「カモン!愛媛のプロフッシェッショナル」
来週もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿