カモ☆れでぃ★Night!

2015年2月25日水曜日

すっかり春!!!

こんれでぃお!ひかるです★


今日、りんちゃん(愛犬)と
散歩をしていたら、、、


菜の花が満開!
うわーーー!もう春だ!!

↑りんちゃんもうれしそう♪
な気がする!!!笑




そんな中、私にはこんなものが届きました★



スノーボードのウエア!!!!!!

あははは★
もう春なのに!ね!!!


でも、今セールで安いんです☆


さあ、雪が溶けるまでに 行くのか?!?!



ひかるでした☆

2015年2月23日月曜日

PASCOプレゼンツ「ロングジョイ」配達プロジェクト

新企画 PASCOプレゼンツ「ロングジョイ」配達プロジェクト!

パスコのロングジョイを、抽選でメンバーの元にお届けします!!

部活仲間とクラスの仲間と、塾の仲間、おけいこごとの仲間など、

みんなが所属しているグループに、「ロングジョイ」をどっさりとおとどけしちゃうよ!

お届け先には、パーソナリティーも行くので、そのグループについてお話を聞かせてね!


届けて欲しいという人は、カモれでぃ宛に応募してください。

その際、「グループ・コミュニティの紹介」
  (例) サッカー部で、部員は60人。インターハイ目指して頑張ってます!

本名・住所・電話番号・グループが学校であれば学校名、

さらに「あったらいいなこんなロングジョイ」も書いて送ってね!

メール:radio@joeufm.com
FAX:089-933-6211

締め切りは 3月2日必着

当選は、抽選で 1グループ
当選者には、こちらからご連絡します。

たくさんのご応募お待ちしています!!


2015年2月13日金曜日

女子のDIYコーナー〜バレンタイン編〜第二弾!!マドレーヌのレシピ☆

昨日放送で紹介した、マドレーヌのレシピ★
教えてくださったのは、四国ガス ショールームの曽根さんです♪


簡単だから、今日、明日でつくれるよ!!!!!


お菓子作り超初心者の私でも作る事ができたので、
簡単ですよ★

みんなもバレンタインにつくってみてね♪



 【マドレーヌ】

 ★材料★
無塩バター 100g
卵(M) 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖 100g
はちみつ 25g
チョコチップ(お好みで)



★下準備★
・卵を常温に戻しておく 
・オーブンを180℃に温めておく
・フライパンに湯煎用のお湯を沸かし、火を止めておく 



★作り方★
①焦がしバターを作る
鍋にバターを入れて中火にかけて溶かす。バターが溶けて泡立ってきたら少し火を弱め、
かきまぜながらバターの色を見る。茶色く色付いてきたら火を止める。
※色が付きすぎたら鍋底を濡らした布巾で急冷する





②別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。








③グラニュー糖を加えてすり混ぜ、湯煎にかけて砂糖が溶けるまで混ぜ続ける(2~3分)

④はちみつを加えて混ぜる。






⑤薄力粉・ベーキングパウダーをふるって加え、しっかり混ぜる。

⑥①の焦がしバターを加え、しっかり混ぜる。





⑦⑥の生地を冷蔵庫で休ませる。
※ここまでは焼く前日に作っておくと良いです






⑧型に生地を流し、200℃のオーブンで10~15分程焼く。
※チョコチップを加える場合は、生地を型に流す前に混ぜる
※竹串を刺してみて、生地がついてこなければOK












⑨型から外して冷ましておく。
















 ★注意点★ 
・マドレーヌの生地は1日寝かすと美味しいので、前日に作っておきましょう 
・焼き時間は型の大きさによって多少変わります

2015年2月12日木曜日

ひかるの女子のDIYのコーナー!!〜バレンタイン編〜第1段!!!

昨日放送で紹介した、ブラウニーのレシピ★
教えてくださったのは、四国ガス ショールームの曽根さんです♪

わーーい!!!!!


お菓子作り超初心者の私でも作る事ができたので、
簡単ですよ★

みんなもバレンタインにつくってみてね♪



 【ブラウニー】

 ★材料★  
チョコレート 150g
バター 70g 
薄力粉 90g 
ベーキングパウダー 小さじ1/2 
ココアパウダー 大さじ2
 三温糖 130~150g 
 卵(M) 2個 
 くるみ(お好みで) 50~60g 
 

★下準備★
・卵を常温に戻しておく 
・型にオーブンシートを敷いておく
・オーブンを180℃に温めておく
・チョコレートは小さめに砕いて(刻んで)おく
・フライパンに湯煎用のお湯を沸かし、火を止めておく 

★作り方★
 ①ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎にかける。

 ②チョコとバターが溶けたら湯煎から外し、
三温糖を加えて泡立て器ですり混ぜ、少し冷ます。 

③卵を1個ずつ加え、しっかり混ぜる。 

④薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーをふるって加え、
ゴムベラでさっくり混ぜる。 
※くるみを加える時は④の粉類と一緒のタイミングで混ぜる
 
⑤型に④を流し入れ、180℃のオーブンで35~40分程焼く。 
※竹串を刺してみて、生地がついてこなければOK

⑥粗熱を取ってから型から取り出し、しっかり冷ます。







 ★注意点★ 
・今回は18㎝角のスクエア型を使用しました。小さい型で焼く時は焼き時間が短くなります。 
・ブラウニーをカットする時はしっかり冷めてから切るとキレイに切れます。
※冷蔵庫などではなく、常温で冷ますのがオススメです★






2/11 第3回 ご当地グルメ甲子園in八幡浜に行ってきました!!

第3回 ご当地グルメ甲子園 in八幡浜
カモ☆れでぃ★Night! 行ってきましたーー!!

私たちは、ステージで各校のアピールタイムの担当!!
歌ったり演技をしたり、もう、
あったかいんだからぁな、アピールをしてくれました★




全国から集まった、総勢25校の高校生たちが
熱いバトルを繰り広げました!!


高校生たちが一生懸命考えて作った料理 は、
アイデアにビックリ!
すべておいしくてめちゃくちゃ食べまくりました♪


池田が持っているのは、西条農業高等学校のおこせん★
関さんがもっているのは、大洲農業高校のちゃんぽんコロッケ☆

どちらも激ウマ!!




大会の最後には、甲子園というだけあって
順位発表がありました♪

1位を獲得したのは
学校法人綾羽育英会綾羽高等学校(滋賀県)
『近江三貫盛り』


なんと驚きの、近江牛の握り!!!
絶品でした☆
綾羽高等学校のみんなは、
それぞれが地元のレストランなどで修行中らしい!!!
がんばってます!!



そして、地元愛媛からも受賞!!
3位を獲得した
愛媛県立大洲農業高校
『ちゃんぽんコロッケ』
大洲農業のメンバーとパシャリ☆
いい笑顔です♪

八幡浜のソウルフードである八幡浜ちゃんぽんを、
竹輪の中に入れて揚げた、一品!
おいしかったなーー!!

このグルメ甲子園の模様は本日、詳しく放送しますよーー★
きいてね★

byいけだ


2015年2月4日水曜日

2/1「井坂彰ボードコーチングat久万スキーランド」いってきました!!

池田ひかるです☆

2/1は、「井坂彰ボードコーチングat久万スキーランド」に
行ってきましたーーー!!!


スノボ初体験の私。。。
スノボスノボ言ってたら、井坂さんに
『ボードといいなさいー!その方がうまそうやろ?!』と言われ、
以後気をつけています笑

まずはウエアやブーツを装着!
ボードのどこを持つと危険じゃないとか、
基本的な注意事項をみっちり教えてもらい、

いざ!
ありのーままのー
白銀の雪の世界へ!!!!!



ブーツは足首が動かないから、歩くだけで大変だし、
雪でつるつる滑るし、
これはヤバいところにきてしまった。。。

と思っていたけれど、
井坂さんが丁寧にボードの付け方から歩き方などなど
教えてくれたので、
ちょっとずつ楽しくなってきた池田でした^^



初心者コースの緩やかな丘は、実際に丘の上にのぼると
足がすくむほど高くて、
このまま下りのリフトに乗って降りようかと思ったぐらい。。。


まずは、ボードにしっかりとブレーキをかけながら斜面を降りる練習。
恐怖心が邪魔をして、
座った状態からなかなか立てません
(あと、お尻が重くて)。。。


何度もしりもちをついたけど、
少しずつできるようになり、、、

あれ!?なんか楽しいぞ!!!と池田ニヤニヤ


うまく滑るようになるにはまだまだだけど、
ボードデビューできました!!!

井坂さん、ありがとうございましたー!!!


ウエア欲しい!!!!!!笑



池田ひかるでした☆