カモ☆れでぃ★Night!

2015年2月12日木曜日

ひかるの女子のDIYのコーナー!!〜バレンタイン編〜第1段!!!

昨日放送で紹介した、ブラウニーのレシピ★
教えてくださったのは、四国ガス ショールームの曽根さんです♪

わーーい!!!!!


お菓子作り超初心者の私でも作る事ができたので、
簡単ですよ★

みんなもバレンタインにつくってみてね♪



 【ブラウニー】

 ★材料★  
チョコレート 150g
バター 70g 
薄力粉 90g 
ベーキングパウダー 小さじ1/2 
ココアパウダー 大さじ2
 三温糖 130~150g 
 卵(M) 2個 
 くるみ(お好みで) 50~60g 
 

★下準備★
・卵を常温に戻しておく 
・型にオーブンシートを敷いておく
・オーブンを180℃に温めておく
・チョコレートは小さめに砕いて(刻んで)おく
・フライパンに湯煎用のお湯を沸かし、火を止めておく 

★作り方★
 ①ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎にかける。

 ②チョコとバターが溶けたら湯煎から外し、
三温糖を加えて泡立て器ですり混ぜ、少し冷ます。 

③卵を1個ずつ加え、しっかり混ぜる。 

④薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーをふるって加え、
ゴムベラでさっくり混ぜる。 
※くるみを加える時は④の粉類と一緒のタイミングで混ぜる
 
⑤型に④を流し入れ、180℃のオーブンで35~40分程焼く。 
※竹串を刺してみて、生地がついてこなければOK

⑥粗熱を取ってから型から取り出し、しっかり冷ます。







 ★注意点★ 
・今回は18㎝角のスクエア型を使用しました。小さい型で焼く時は焼き時間が短くなります。 
・ブラウニーをカットする時はしっかり冷めてから切るとキレイに切れます。
※冷蔵庫などではなく、常温で冷ますのがオススメです★






0 件のコメント:

コメントを投稿