カモ☆れでぃ★Night!

2013年10月10日木曜日

食通も、おもわずうなる?!

いけだひかるです☆


お祭り、盛り上がりましたか(^^)??

私の住んでいる地域では、連日連夜、獅子舞やお神輿の準備で
近所の方々とワイワイしていました♪


そこで、振舞われたのが、、、


な、なんと!!!!!





「くさや」

初めてじゃーーーー!!!
くさやは、新鮮な、ムロアジ・トビウオなどの開いた新鮮な魚を、「くさや液」という浸け汁に8 - 20時間ほど浸け込み、くさや液をよくなじませてから真水で洗浄し、天日に1-2日ほど干す。出荷に際しては、独特の臭気があるため大抵の場合臭いが漏れないよう、真空パックやビン詰めなどにして出荷される。
ということでね、

くさやって、なんでくさやって言うか、、、ってことですよね!!笑


そう、めっちゃくさいんですよ!!!













フナ寿司の約3倍のにおいですって(^^)
地域の方々全員一口は、口に入れました・・・

味はおいしいけどね、
って、
そんなことを言っている余裕がないぐらいくさい!!

おかげさまで、
地域の結束がいろんな意味で
さらに強くなりました☆笑


勇気ある方!挑戦してみてね☆☆


今日も、カモ☆れでぃ★night!
聞いてね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿